この会場でしか出来なかった
18台のプロジェクターを使った
巨大なインスタレーション作品
「teleco-soup」の全貌を収録した
ベネチア・ビエンナーレへの軌跡である。
2009年から2011年にかけて連続して大型の展覧会を開く事になった束芋。 第54回ベネチア・ビエンナーレ日本館代表作家に選ばれたからだ。 ちょうど、個展「断面の世代」が横浜美術館と国立国際美術館で巡回中であった。 その会期が終わらぬ間に、ベネチア・ビエンナーレに向けて11ヶ月間の活動が休む暇なく始まった。
日本館の特殊な建物に頭を悩ませ、構想し、それをチームで作り上げていく行程をインタビューと供にたどる。 「構造が足かせになるようであれば・・・」 「一つ一つの日本館の特徴を捉えていって・・・」 自分の世界感とその空間を見事に組み合わせて行く。 「空間や機会が与えられ、それに多くの方々に支えられて協力してもらって・・・」 ベネチアを乗り切った束芋であるが、彼女にとっていかにこのビエンナーレがプレシャーであったかは、この記録映像を見てもらえばわかるだろう。
「teleco-soup」、この不思議なタイトルはもちろん束芋の造語で、それについても本人が語る。
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veni-imo : TABAIMO teleco-soup, 2011
2012年 日本語/English Subtitles
出演・束芋 監督・岸本康
本編/26分
追加トラック/5分30秒
室内と屋外の映像を1画面に編集してどのようにリンクされていたかを再現。
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束芋 関連DVD
tabi-imo
imomushi tabaimo -2010-
imo-la tabaimo -2007-
oimo tabaimo -2003-
初芋:束芋 1999 - 2000